ベランダでも土はいじらない

ベランダガーデンしなくなっても同じ一日

生きてます 

月日が経つのは早いもので、もう近所の桜は満開!
普段から記事をこまめに更新することはないのですが、
ここ数ヶ月は仕事以外が本当に忙しく、
旅行でも仕事でもない遠出も(泊まりで)あったりして・・・
車の運転が好きな私なので、当然運転して行きました。

たくさんあって、忘れたくないことばかりなので
少しずつまとめていこうかと思ってます。





そういえば、包丁!

数年前から気にはなっていたけど、
「あるから」ってだけで納得していたもの

包丁

昨年末に道具の見直し、買い替えに調子に乗った私。
これは結構あっさり決めました。
最大の理由は、おすすめ画像でガッツリ惚れ込んでしまったことと、
結構なお値段だったのですが、半額近くで販売されていたこと。
ま、私らしいです。

それがこちら




綺麗ですよね。日本刀のようです。
リアル武器を手にして、ちょっと血圧の上昇を感じました

ああ、切るってこーゆーことだったのね。。。。と再確認。
料理が楽しく、またまたモチベーションも上昇!!!!

前の包丁じゃ ちと凍ってる状態でないと薄く切れなかった鶏肉の削ぎ切り、
完全ぶる生状態で、ノンストレスでサクサク切れるぅ!最高!

。。。。。。。。。。ん? なんか、違うもんを切った感触がしたな。
あれっ?  。。。。。。。。。。スースーする。。。。。。。。。。。。。
濡れた指に外気があたっているようなそんな感じ。

ち?。。。。血?。。。。血ぃぃぃぃぃぃい!
外気にあたっていたのは 自分の身の内でした


…やっちまった 何年ぶりだろう…
それにしても全く痛くない。全く痛くないのに、この深さ、出血量…
こわいよう、怖いよう、指も削いじゃうところだったよぉ…



これが12月の初めの出来事でした。
傷が癒えても新しい包丁が怖くて、
また使えるようになったのは年末でございました。







[ 2017/01/08 17:36 ] 雑記 モノ | TB(0) | CM(0)

2017年 平成29年になりました。
今年はどんな1年になるのか…
でも、毎年健康にだけは恵まれているのが何よりありがたいから、
どうか今年も

家内安全 無病息災


[ 2017/01/03 13:18 ] 栽培全般 | TB(0) | CM(0)

2016 まとめ4 ※ここからは覚書

【メニュー】          【感想】
★テリーヌ-------------★いらない
★紅白なます----------★おk
★かずのこ------------★おk
★出し巻き------------★おk
★煮物---------------★わんふね(別途記述)
★ブリーチーズの
     生ハム巻き-----★おk
★たこのマリネ---------★マスタードは粒のほうで
★えびの塩焼き--------★おk
★金柑甘露煮---------★酢の入ったレシピで
★生麩の含め煮-------★京にんじんの飾り切りだけでいい
★からすみの昆布まき---★巻くのはたらこでからすみは炙って入れたい
★ポテトと
 アンチョビのサラダ-----★ニンニクは控えめに

【買うもの】
黒豆
かまぼこ
いくら→ゆず釜に入るだけ買う。
飾りの笹、南天、松葉、ちょろぎ

【買い物メモ】 ※ブリの予約は29日までに ※塩豚つくり
【早目がいい】          【4、5日前】     【大晦日】
数の子              白菜         ぶり
こんにゃく             京にんじん
昆布★早煮でない物      厚揚げ
たまご               じゃがいも
皮付きの豚バラ          いくら
豚軟骨(豚足も入れるか?)
つわぶき(取り寄せ)
チーズ(ブリーかカマンベール) 
生ハム
金柑(煮てしまおう)
タコ(凍)
海老(凍)
柚子(冬至直前に) 
からすみ
たらこ

●調味料は多めに準備
 醤油・うすくち醤油・酒・みりん・塩・砂糖・アンチョビ・マヨ・酢・胡椒

おせち 2017

      

2016 まとめ3

今年はおせち、つくる?
突然、身の内に湧き上がった自身への問いかけ。

我が家は世帯主が南国の離島出身で、
本土のようなおせちは食べず、独特の正月料理をいただきます。
そして私は幼いころ極度の偏食家で
食べられるものを数えた方が断然早い。。。そんな子でした。
祖母や母が作ってくれたお節で食べるのは数の子といくらだけ。
(正確には作っていませんね)
なので、本土の重箱に入ったお節は作らず、
世帯主のお母様から教えていただいた島の料理と、鰤を1本買い、
後は普段お高くて手の出ないものを数点食べる、そんなお正月でした。

でも今年は日本を見つめなおす1年だったので(勝手にそう決めました)
重箱のお節もいいよな…と。 単純です。
それに、私は偏食家を華麗に卒業していたので、
私も世帯主も好むおせち料理の品数が格段に増えたのです。

でも、最大の理由は娘達に食べさせたい、見せたい…これでした。
重箱も買ったし!毎年作るぞ!


他人のおせち料理

↑↑↑ お気付きでしょうが、お借りした画像です