ベランダでも土はいじらない

ベランダガーデンしなくなっても同じ一日


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

グーズベリーの葉の色は…

画像+014_convert_20110713110828
は7月初旬衝動的に購入したグーズベリーの幼苗です。


7/13にアップ(記事はコチラ)した時に写した画像ですが、

記事にもある通り、葉が紅葉しているようなオレンジ色でした。


どうやら本来の葉は緑色らしく・・・

そのうち緑色になるだろうと思っていました。






画像+019_convert_20110814174114

        なりましたぁ~~~ 壁]ω・)ニャ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園

べりー類

グーズベリーを購入してからベリー類に興味が出てきました。
毎日のようにグーグル先生に色んな種類のベリーについて教えていただいてます!

ラズベリー・ブラックベリー・クランベリー・ブルーベリー
グーズベリー・カシス・ストロベリー・ハスカップ・・・・・

実がなることはもちろん、栽培し易い種類が多いこと、
でも、最大のメリットはなんといっても、ほとんどの種類が
半日陰で栽培できる ことです
_|\○_ ヒャッ ε= \_○ノ ホーウ!!!♥♥

ベランダで栽培を始めたころは、1ヶ月もつか?と自分に自信がなかったのに、
今は色んな野菜や果樹に挑戦したくて仕方なくなってます (・0・。) ホホ-ッ
ベランダ栽培にどんどん興味が出てきている気持ちに反比例して
プランターや鉢の置き場は減っていきまする・・・

野菜、特に夏野菜は強い日差しを好む種類が多いですね。
葉モノ栽培を躊躇している私にとって、
この時季半日陰で栽培できる野菜はほとんど無いに等しいです。


あっ
ベリー類が半日陰でいいということは、

北側のベランダでも栽培が可能になるってこと?


_|\○_ ヒャッ ε= \_○ノ ホーウ!!!♥♥

キッチンの向こうの小さい北側のベランダ。
分別ごみ箱と倉庫置き場になっているけど、

ベリー畑になり得るのか?
( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )


         ~To be continued~続く~

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園

もう日なたがない!

画像+014_convert_20110713110828
 もうベランダには日なたがありません!
 日が当たるところには
 既に他の植物が置いてあります。

 しかし!!

 こんな今の私に最適の果樹が!
 
 半日陰で、風通しの良いところで栽培
 寒さに強く、さほど肥料を必要とせず、
 成長しても150cmほどの低木で、
 鉢植えに適した果樹です

 
 それは・・・
 グーズベリー(ピックスウェル)です。

ホームセンターで598円
また見つけてしまいました

何だか葉の色が赤いのが気になりますが、
(本来は緑色のようです)
ウチに持ち帰ってきて1週間ほど経ったら
少しずつ緑の葉が出てきているので大丈夫でしょう!

大丈夫だろうと信じてます!

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園


