ベランダでも土はいじらない

ベランダガーデンしなくなっても同じ一日

どっちもどっち・・・(´ε`;)

画像+012_convert_20111204103548
 愛犬、トイプードル【チコ】4歳♀
 家人が変わり者だと、
 ペットも普通じゃないのか、
 犬らしくない犬です。

 犬らしくないことが常なので、
 どこが?…と問われても

 「時間と文字数に制限があるので
    どうかカンベンしてください

 と答えるでしょう・・・・・・・


なので、犬らしいところを挙げたほうが断然ラクチンです。

数少ない犬らしいことのひとつが排泄。
家族全員の目にふれるところにペットシーツなるものをひかれ、
そこで排泄をします。(あたりまえですね)

オシッコは全く無問題なのですが、
シート以外のところでウ●チをします。
たま~にですが・・・とは言え、打率4割の強打者です

夜は私の布団の中で寝ています(ねこみたいに…)
時々ですが、ゴソゴソっと抜け出すのに気付きます。
(大抵は私、爆睡中なので気付きません)
チャッチャッチャッと軽快な足音がして、
そして静寂・・・・

「ちこぉ~~~!ウ●チはシートでしなさいよぉ」

と、声をかけると、
またチャッチャッチャッの足音と共に移動の気配・・・
そして、ぷぅ~んと夜の静けさを破るニオイ
その後、ザッザッとあるはずのない砂を排泄物にかけるという動作をしている様子・・・

そして、ハイテンション・・・
何故か我が家の犬は、ウ●チ後にハイテンションで駆け回る。

そのまま放置する訳にはいかないし、クサイまま寝れないので、
起きて見ると、ちゃんとシートにウ●チ様が。

『じゃあ、声かける前は
  シートじゃないどこかで
するつもりだったのね


とは思いつつ、
【ちゃんとシートで出来たときにはたくさんほめてあげましょう
というワンちゃんのしつけの王道にはさからえず、
真夜中に、半分タンの絡まったような、変にトーンの高い声で
「よぉぉぉし、よしよし!やればできるじゃん…」と、
ムツゴロウさんになりきれない真夜中なのです。

そんなチコなので、
たまたま家人が全員揃っている昼間に、
たまたまチコの気が向いてシートにウ●チをし始めると、

家族全員が一斉に話すのをやめ、かたずを呑んでウ●チ待ち。

ポトッ!

と、シートに着地すると同時に賞賛の嵐。
全員がワントーン高い声で口々に馬鹿犬を褒めちぎる。

チコはというと、
うなぎのようにクネクネと嬉しさを全身で表現しながら、
(おい、お前もう4歳だろうが…出来て当然なんですけど)
ウ●チ成功の喜びイベントに参加してる

先日、喜びイベントを静かに観察していた世帯主がぼそっと、

『いいなーお前は。クソして褒められんだからなー
   俺がクソしたって誰もほめてくんないもんなぁ』

えっ?・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・・
・・

『わかったよ…ウ●チ出たら連絡ちょうだい‥ほめてあげるよ・・・』

と、世帯主に丁重にお伝えした私でした。

この世帯主にしてこの飼い犬あり 







アシカ - 写真素材



  表現上、
  不適切な単語を乱用せざるをえなかったことを
  謹んでお詫び致します

(c) nene画像素材 PIXTA

ジャンル : 日記
テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)

愛犬の手入れ

ここ何日か涼しい日々です。
涼しさをフル活用?して、昨日愛犬チコを洗濯シャンプーしました。

画像+043_convert_20110822132858





前回のカットから随分と日数が経過したので、
 モッコモコになっちゃいました。

 向かって右横にお手入れグッズが置いてあるので、
 緊張気味で座ってます。



画像+039_convert_20110822132740



シャンプーが終わって乾かす前です

あっ、うちのチコはシャンプー嫌いです。
あと、犬の自覚に欠けているせいか、
ぬれてもブルブルっとしません。
なので、タオルで拭くのがとても大変です。


画像+040_convert_20110822132830



もはや私の目を見ません・・・・
 (;¬∀¬)ハハハ…



私の長年にわたるペットロス症候群(的なもの)脱出後、また犬を飼おうと決め、
どんな犬種にしようかとブリーダーさんに相談したところ、
我が家には喘息持ちが2人居る事を考慮してトイプードルを勧められました。

目に見える抜け毛は無く、
黒いTシャツで抱っこしても大丈夫です。

その代わり、定期的な手入れは欠かせません。
専門のトリマーさんにお願いすると、
人間が普通のサロンでパーマをかけるときと同じくらいの料金です(・0・。) ホホ-ッ

なので・・・
我が家では節約の為に年に2、3回程だけトリマーさんにお願いし、
後は私が半日がかりでカットします。
【カット】というか・・・
ブラッシング、耳掃除、耳内部の毛抜き、シャンプー、ドライ、カット、爪切りですね

画像+045_convert_20110822132926


仕上がり直前のチコです。
 後は顔周りを整えて終了。
 
  疲れたぁ・・・
 
 やはりまだ私の目を見ようとしませんな。
 ε=(´ο`*)))



画像+046_convert_20110822132958

          お疲れ様でした (;´ー`)ノ



       

ジャンル : ペット
テーマ : ワンコ日記

今日もワンこネタです。

諸事情により、明日までデジカメが手元にないため、
話題がないとき用にアップしてあった画像で記事を書くことにしました。

もうすぐ4歳のトイプードルのチコですが、
先日書いたように2キロほどしか体重がありませぬ。

一見可愛いようで大変なことも多く
何度下敷きにしたり、踏み潰しそうになったことか…
これはこれで意外に大変なのです。

しかも見た目は小さくて子犬のような風情なのに、
我が家の家族以外の生き物全てに【無関心】です。

縄張りを主張してチャンスがあれば攻撃しようと身構えている同族のも、
先代犬はスタミナの尽き果てるまで追いかけることに全力をそそいでいたも、
可愛いと言ってくれて頭を撫でてくれるも、

眼中になし状態です。
なんなら時々いやぁ~な顔してます。
部外者みたいな顔して、すぃ~っと、てちてち歩きで通過しますぜ!

今まで1度もイタズラしたこともないです。犬なのに…
靴や家具や雑誌やティッシュを噛み散らかしたこともなしです。犬なのに…

そう、犬らしくない  この言葉に尽きます。

下の画像はお菓子に無関心な様子を撮影したものです
この状態でフリーズしたまま動きませんから・・・・
(ピンボケなうえ、何本ものお見苦しい人間の手足が写りこんでいます。ご容赦を)

画像 010

ジャンル : ペット
テーマ : ワンコ日記

たまには愛犬の話。

画像 007

なんだかねぇ・・・・
過保護すぐるんでしょうかねぇ・・・

先代の犬がシェルティーで、
足元で周囲の危険から(んなものないのに)私をいつも守ってくれていて、
私が捨て猫を拾ってくると、
段差の降り方の見本を自分でやってみて、
子猫のお尻を鼻でそっとおして【やってみな】と促して教えたり、
『散歩行こうか』と言うと(私の)靴とリードとボールを運んできたりと・・・
とにかく賢い子でした。

ヤツが逝ってしまったことから立ち直るのに時間がかかった後、
迎えた犬が今の【チコ】

先代犬とは全く違う関係を築きたくて
デレデレにしてしましました・・・・・

犬の自覚全く無し、
社交性ゼロ、
2キログラムの変な生き物の出来上がりです。

この辺では珍しい雪の積もった日に、
『さっ!駆け回ってくるのよっっ!』と、
雪の上に立たせたら、
ぶるぶる震えながら、ずぶずぶと自分の肉球の温度で溶けた雪に沈んでゆく愛犬を見て、
『失敗したな』と痛感したある年の冬でした

上の画像は『お座り』と言われてぶんむくれている様子です。

ジャンル : ペット
テーマ : ワンコ日記

ペット(いい言葉じゃないですが…)

チコ ふせ
こはる

上の画像がトイプードルのチコ。
下の画像がモルモットの小春。
どちらも女の子です

チコの方は体が小さく、2キロくらいしかありません。
世間では以前ティーカッププードルなるものが流行っておりましたが、
小さすぎるのも心配の種が多くなるばかりなので考えものです。

ま、でも小さい割には今まで獣医さんのお世話になったことはないのです
時々ソファーに座る際につぶしそうになるくらいかな。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園