ベランダでも土はいじらない

ベランダガーデンしなくなっても同じ一日


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

小春

画像+054_convert_20120109131412

5月で6歳になったモルモットの小春。
プードルのチコを迎える1年半ほど前に
娘達の切実なる希望で飼うことにした娘達にとっては初めてのペット。

当初ハムスターを欲しがっていたのですが、

寿命が2年程しかない・・・短かすぎる
昼間は殆ど寝ていて触れない・・・無理に起こすと噛まれる
油断すると脱走する・・・見つけられなかったら怖い!

という私の判断からモルモットにしたのです。

1キロあるかないかの大きさなので幼い娘達は抱っこしやすく、
性格も穏やかなので手入れの時も大人しくしている。

私は一切世話はしないという約束でしたが、
可愛がらないとは言っていないので、
よく、座椅子に座って小春を膝に乗せながら夜テレビを見ました。

そんな小春ですが・・・

7月13日に逝ってしまいました。


よく、ハムスターやモルモットを飼っている知人から、
「この種の動物は近親交配と品種改良のせいでガンが多いんだよね」と聞いてました。

しかし、幸いなことに小春は病気もせず、
2、3日前から少しずつ食欲は落ちていったものの、
特に病気の兆候も見られず、
「もしかしたら、そろそろ覚悟しなければいけないかも」と
家族全員に同じ思いを感じさせて、
13日の未明に逝ってしまいました。

朝晩の小屋の掃除は次女の役目、
「お母さん、小春が死んでる」と・・・
でも彼女もやはり覚悟はしていたようでした。

この気温では早く埋葬しないと・・・
でも私も娘も仕事や学校に行かなくてはならない。
まさか早朝にドライアイスは手に入らない。

次女と私は学校と仕事を休みました。

お叱りの言葉が聞こえてきそうですが、
何よりも娘達の気持ちを優先しました。

どこなら埋めてあげられるのか、
どんな場所がいいか、
私はなるべく娘達に考えてもらうようにし、
小春を連れてお墓探しのドライブに出発しました。

綺麗な場所はたくさんありますが、埋めていい場所となると難しいです。
1時間以上探し、やっと海を見下ろす小高い場所にある、
風力発電用の風車のある小さな公園の斜面に決めました。


Mt. Taikoyama wind power station 太鼓山風力発電所 / jetalone

画像はお借りした物ですが、こんな感じの場所でした


小春の大好きな白つめ草が一面に生えていて、
「お母さん、これだったら小春食べきれないほどだね」と
今まで泣かなかった次女が我慢できずに泣き始めました。

「私ね、最初寝てるんだと思ったの。
 抱き上げたらびっくりして動き始めるかと思ったんだけどね。
 でも、固まってたから・・・でもいつも通り可愛かったんだよ。」

私はと言えば。。。。。。
悲しさと後悔は無かったです。
居なくなってしまった寂しさは拭えませんが、
天寿を全うして、苦しむことなく逝ったからでしょうか。

小春が逝ったと思われる13日未明は、
たまたま、脚を痛めていた世帯主が一睡も出来ずに起きていましたが、
かたわらの小春の様子はいつもと変わらなかったと言っていました。
眠るように逝ったのだと思います。



画像 008
まだ若かりし頃の小春です


万が一野生の獣に掘り返されると嫌なので、
次女と二人、汗だくで深く深く土を掘りました。
干草とドライフード、タンポポの葉っぱを傍らに置きました。

娘は、別れがたいのか手でほんの少しづつ土をかけながら
涙もポロポロと流しながら「またね」と最後に声をかけてました。

「またね」

Read More


小春 今年で6歳

画像+054_convert_20120109131412

モルモットの小春

今年の5月で6歳になります。

もうモルモットとしてはご高齢なので、
最近はすっかり動きが悪くなりました。
でも、食べる量は変化無しなので
肥満気味であります。

先日、後ろ足のかかとの部分が擦れて血がにじんでました
人間用の化膿止めの塗り薬で良くなりましたが

どうか元気に長生きでお願いしますよ

小春~モルモット♀~

画像 008

モルモットの小春です
5歳です

モルモットは比較的長生きなので7~8年生きるようです
画像の左下にモサモサ写っているのはシロツメグサです
小春はシロツメグサをもきもき食べます

膝の上に抱っこすると寝ます
でも、時々オシッコをしてしまうので、
ペットシーツを膝の上に敷いて抱っこしたほうが安心でしょう

結構淋しがりで、時々大きい声でキュイキュイと鳴きますが
頭を撫でてやると満足するようです

長生きして欲しいところです

