ベランダでも土はいじらない

ベランダガーデンしなくなっても同じ一日

椎茸栽培キット 2サイクル目

画像+027_convert_20111211183919

数日で菌床の上部がみちみちになるほどの生長ぶり、

さすがでございます

画像+028_convert_20111211183946

こんな感じで生えております

説明書にもありましたが、
やはり1回目の時よりは数が少なくなるようですね。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園

[ 2011/12/12 20:19 ] 野菜 しいたけ | TB(0) | CM(13)

『待つ』って必要ですね・・・

12/1に【静寂】などと連呼しながら、

辛抱の足りない性格を自ら露見し、

ただただ大騒ぎして

「しいたけが出ない」とわめいておりましたが・・・・




椎茸が・・・
画像+014_convert_20111205185414


しいたけが・・・
画像+018_convert_20111205185521


シイタケが・・・
画像+016_convert_20111205185452




キタ━━(━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━)━━!!!!

よかったぁ・・・・

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園

[ 2011/12/05 19:28 ] 野菜 しいたけ | TB(0) | CM(15)

休眠か、冬眠か・・・・

今日から12月、
今年も最後の月になりましたね。
皆様、毎日いかがお過ごしでしょうか?

ところで・・・・


10月末から
休眠状態にお入りになられた【しいたけ】
2,3週間後にはセカンドシーズン到来で、
また気持ち悪いほどのしいたけが
生えてくる・・・はずなのですが、



2,3週間って

14~21日間位ってことで・・・

OK?



我が家のしいたけは・・・・
・・・静寂・・・・
画像+008_convert_20111201212550



・・・静寂・・・・
蓮華寺 紅葉 日本庭園  - 写真素材




・・・静寂・・・・
露天風呂の猿 - 写真素材









やっぱり・・・静寂・・・(;゚Д゚)
画像+008_convert_20111201212550


冬眠か?・・・・・ 冬眠なのか?!



蓮華寺 紅葉:(c) たろべぇストック写真 PIXTA

露天風呂の猿:(c) takapi写真素材 PIXTA

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園

[ 2011/12/01 22:19 ] 野菜 しいたけ | TB(0) | CM(8)

しいたけ栽培キット第1期終了

しいたけ栽培キット…と書いていましたが、
相互リンク先のブロガーおだともさんから、
(ベランダ栽培・水耕栽培&ねこブログ書いていらっしゃいます⇒こちら
【菌床しいたけ】という名称を教えていただきました。
記事につくコメントって、ホントありがたいものです。

24個のしいたけを収穫した後、
後から遅れて生えてきた5個を残したのですが、
どこまで大きくなるか試してみたくて放置していました。

結果・・・
しいたけそのものは大きくならず、
傘の外周の内側にクルンと丸まった部分が開いて、
←こんな愛らしい姿が

画像+134_convert_20111030194656

こんな風にペランとしたお姿に・・・工エエェェ(´д`)ェェエエ工

巨大化を期待していたのですが、
本当に残念です。

画像+132_convert_20111030174920

第1期収穫が終了したので、
上記の説明書でいえば⑦の作業をすることにしました。

巨大化を夢見て傘を開きっぱなしにさせたので、
さぞやしいたけの胞子が飛散しまくっているだろうと思い、
水道で綺麗に洗ってから、12時間浸水しました。

画像+130_convert_20111030174831

そして容器も洗い、セッティング完了。
これで3週間ほどの休眠状態に入るようです。
またしいたけが生えてくるかどうか・・・・・

乞うご期待!!

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園

[ 2011/10/30 20:09 ] 野菜 しいたけ | TB(0) | CM(12)

とうとう収穫しました(`・∀・´)

今日は朝8時から仕事で、21時帰宅。
明日も14時から21時頃までの勤務・・・食べるヒマなし。

ってことで。

本日21時30分からしいたけの収穫を開始しました。

さてさてそれでは本日の【しいたけどん】の様子は・・・っと。

foodpic1705331.jpg

  なんだか、ミッチリになってきましたね。

foodpic1705330.jpg  foodpic1705329.jpg


ハサミで切って収穫しました。
ビロードのような手触りで、なんだかドキドキです

24個収穫しました。
後に側面から生えてきた5個だけ残して。

foodpic1705328.jpg 私以外の家族は食事を済ませていましたが、
 話題沸騰中の【しいたけどん】試食会なので、
 マイ箸持参で集合したのでした。

 じぶじぶとシイタケが焼ける様子は、
 満腹でも食欲をそそるようです。

 でも、シイタケだけを焼いたのは、
 初めての経験でした。


味の感想ですが・・・
鮮度は申し分なしです!
ま、収穫してから5分ほどなので当たり前ではありますが。
なので当然歯ごたえが良かったです。

ただひとつ、しいたけ特有の香りがイマイチでした。
食感がシイタケに似たエリンギを食べているような、そんな感じです。

シイタケが好きな私は少し物足りない感じでしたが、
今まで全くシイタケを食べなかった家族の一人が、
「美味しい!!!」と大絶賛。

収穫の時期が悪かったのか、
それともこれはこういう味でOKなのか、
それが分からないのが残念です。

最後に、
カボスをちょっと絞って、生醤油で食べましたが、
この食べ方は大正解でした
foodpic1705322.jpg

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園

[ 2011/10/25 23:12 ] 野菜 しいたけ | TB(0) | CM(14)