ベランダでも土はいじらない

ベランダガーデンしなくなっても同じ一日


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

感激です!(´⌒`。)グスン

リコ初収穫

初収穫です!┌|*゚o゚|┘ウホウホ

実際のところ4個だったのですが、
あっという間に1個食べられてしまったので・・・

味は…わかりません。まだ食べてないからね。
でも、きっとどんな味でも美味しく感じると思うので、
味のレポートは興奮が冷めてからにしたいと思います。

こんな変な天候続きでも、
ちゃんと実を付けられるトマトは強いですね~!

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園

[ 2011/06/28 19:17 ] 野菜 ミニトマト | TB(0) | CM(0)

陽射しって大切!!(;`・д・`)ウンウン

リコ23.6.24
 ここ何日かの日差しでミニトマトが色づいてきました。
 (結実して30日位たてば赤くなるそうですが…陽射しのおかげだと思いたい!)
 ホント、陽射しは重要ですねぇ。

 こうやって次のステップに上れると、
 またベランダに出る楽しみが増しますな(●´ω`●)ニマァ

 ここ何日か体調を崩していたので
 またいつものようにベランダへの興味が薄れて
 しまうんじゃないかと『ちょっとだけ』思っちゃいましたが、
 赤くなってきたトマトを見て元気が出ました(単純)

 お天気がいいと土が乾くのが早いですね。
 水やりに注意せねば!!!!!! 

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園

[ 2011/06/24 11:45 ] 野菜 ミニトマト | TB(0) | CM(0)

脇芽でミニトマトの苗をつくる その③

リコ挿木①23.6.16        リコ挿木①23.6.16

脇芽をポキンと折って水にさし、発根後鉢植えしました。
背丈は20cm強しかないのに、小さい実がなっています。

ミニトマトは強いと掲示板等で言われていますが、
ほんとに強いなぁ…と実感しています。


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園

[ 2011/06/16 13:10 ] 野菜 ミニトマト | TB(0) | CM(0)

何もしていないのにすごく順調なミニトマト

リコ実23.6.9

リコピーナレッドという品種のミニトマト、
植えてから今日まで特に気を遣うことなく
脇芽をかき、地表が白くなったら水をたっぷり与える程度ですが、
↑の画像の通り、花房に添え木でもしているかのように元気です。
まさに
(`・ω・´)シャキーン!!!

何年か前に娘が栽培していた時は、
実の重さで垂れ下がっていたような・・・・
中央に写っている支柱にはお世話になっていません
自力で手を真横に広げている感じですな。


原因として思いつくのは、
パッションフルーツの苗と一緒に購入した
【植物の活力剤】(←商品名ではありません
なるものをドーピングしたこと。
肥料ではないそうで、光合成を助け、実付きを良くし、etc・etc・・・
とにかくそんな効能があるようです。

私自身トマト栽培初心者
比較するほどの知識も経験も無いので定かではありませぬが。

でも、毎日見るたびに何故だか苦笑してしまうのです。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園

[ 2011/06/09 22:22 ] 野菜 ミニトマト | TB(0) | CM(0)

脇芽でミニトマトの苗をつくる その②

昨日、ジャムの空き瓶にさしておいた脇芽をポットに植えてみました。
すでに発根しているせいか、今回は萎れませんでした。

    リコ挿木①23.6.5

夜間撮影です…

こんなに簡単ならどんどん増産
と言いたいところですが、植えるスペースが確保できません。
残念です

やっぱり、2本か3本立てにしようかな。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園

[ 2011/06/05 21:30 ] 野菜 ミニトマト | TB(0) | CM(0)

