fc2ブログ

②ぷーsログ

★旧ブログ、ベランダでも土はいじらないからの転身で主にワンコの話→只今工事中

カテゴリー "雑記 食" の記事

続ける。。。しかなくなった

土鍋で炊飯土鍋で炊飯 / take4_67


厚手の鍋でご飯を炊く事にしてからというもの、
年代物の炊飯器で炊いたご飯が食べられなくなってしまった。
古いせいか、なんだか臭う…
内釜を念入りに洗っても、フタを丸洗いして消毒しても、
ご飯以外の微かな臭いが気になって、
気になり始めたらもうダメ

炊飯器、最近高いしな。
このまま鍋で炊く事にしました。

炊飯器買わなくて済んだからスペースは空くし、
まだまだ若い二人の娘たちも
「ご飯食べたければお鍋で炊くのを覚えてね」と
母の無慈悲な言葉に仕方なく炊き始めました。

良いことばかりの鍋炊きです










スポンサーサイト



ガスでご飯を炊く

ごはん_convert_20160609182427

炊飯用の土鍋を買おうかと思っていたけど
またまた飽きたりして、が心配だったから、
ケーキもガスで焼ける厚手の鍋で炊いてみた。

早い 美味しい 簡単 
だったから、
しばらく続けてみようかと思ってます。



 

ぬか漬け

先日、ぬか漬けを始めたのですが、
これがなかなか面白く、
小さい容器で冷蔵庫管理… 
時々冷蔵庫から出して常温で1日、

。。。。。と好調、好調。。。。。

でも、美味しく漬かりはじめて2週間ほど経過した頃
思いもよらない事態発生!



ぬか漬けが大好きな訳ではない事に気付いた…… 



以下言い訳

ぬか床を美味しい状態で管理する為には
マメに野菜を漬け込む事が必須であり、
当然ながら、せっせと頻繁に野菜を漬け込む訳です。
ありがたいことに今の時期は
知り合いの農家さんからしょっちゅう夏野菜を頂戴しております。
漬け込む野菜はあるものの、
少量とはいえ、殆ど毎日2週間以上ぬか漬けを食していてふと思ったのです。




飽きた?。。。。。。。な


ぬか漬け生活はその日に終了しました














少しずつ平常運転へ

漬物


ぬか床を買ってきました。

ぬか漬けデビューのきっかけは職場近所のそば屋さんの付け合せ。
もうこれが絶品で
そのぬか床を分けてもらった(図々しい…)のがデビュー。。。

私も世帯主も実家が遠方なので、
親に何かあるたびに急遽長期帰郷したりして、何度もぬか床をダメにしました。
今回は母の病気から見送りまで何年も休んでいたので久々です。
・・・・とはいえ、炒りぬかからコツコツという気力もまだないので、
ある程度熟成済みの容器入り、少量パックを買いました。

これが意外と便利で、コンパクトなので冷蔵庫に楽々入ります。
四角の容器は角の部分のぬかが混ぜにくいという難点がありましたが、
くびれのゆるやかなひょうたんのような形をしているので混ぜるのがラクチンです。

画像のお漬物、美味しそうですね。(お借りした画像です)
これから夏野菜の時季ですので楽しみです










久々のヒット


日清ラ王 つけ麺 濃厚魚介醤油 5食P×6個日清ラ王 つけ麺 濃厚魚介醤油 5食P×6個
()
ラ王

商品詳細を見る


             これ。。。最高 

通常はねぎをつけ汁に入れるだけの食べ方なのですが、
ホント、ハマッてます

「高くて美味しいのは当たり前!」
が、口癖のような食生活ですので、何でも味を値段で割って評価してます。
しかし。。。
このつけめん、私的コスパ最高!でございます。

しつこい性格なんで、しばらく食べ続けたいと思います。



「食」の話題なんでちょっと食に関する持論をば…

美味しい食事はほんと大事です。
料理は大好きなので、
ジャンル問わず家族の好きそうな味を求めて
ネットの情報にはお世話になりっぱなしでございます。

確かに家計のやりくりは大変ですし、節約ごもっとも!ですが、
時にはドーンと豪勢にいきます、のです。手作りなら経費も抑えられますしね。
その後数日は仙人を見習ったかのような食事ですが(家計の事情です)
どれだけ経費を抑えて美味しい食事を作るか考える…
それもまた楽しいのですよ。


外食…大好きです!
世帯主は外食が芋虫の次に苦手なので娘と行きますが、
家庭料理とは全く違う分野の料理を選ぶ事が多いですね。
普段スーパーでは手に入らない食材を、
何ヶ月も前から仕込んだ材料で心のこもった美味しい料理をいただく…最高です。

どのジャンルも好きなのですが、1番だけは決まっています、日本料理です。
偶数月に娘とこだわりの日本料理をいただきに出かけることにしているのですが、
このときが至高のひとときです