ベランダでも土はいじらない

ベランダガーデンしなくなっても同じ一日


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

旅程

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2017/09/14 13:40 ] 雑記 遊び | TB(-) | CM(-)

映画を観にいった

アイアムアヒーローを観ました

映画館には年に数回しか行かないけど
最近の映画館のシートは快適だし、
(私が行く映画館は、会員になるとエグゼクティブシートなる
 特別席が無料で使用出来るのです
映画館での映画鑑賞は
全く他の事が頭に侵入せずに
鑑賞後に心地良い疲労感が味わえるのがいいです。

基本的に邦画はあまりチョイスしないのですが、
娘のリクエストとかで一緒に観ているうちに
最近は邦画率が増えてきました。

全く予備知識なく観ました。面白かったです ★3.5









[ 2016/05/02 14:44 ] 雑記 遊び | TB(0) | CM(0)

昇仙峡① 10月25日(日) 快晴 1日目

日曜ということもあり6時には出発  高速は特に渋滞も無く順調で快適。
あらかじめ昇仙峡のHPで渋滞を避ける道順を調べていたので
(文章ではピンとこなかったので電話で問い合わせたら、
 それはそれは丁寧に教えていただきました。係りの方ありがとう!)


中央道 双葉スマートICでおりて
    ↓
甲斐市の西町交差点を北上し県道101号をひたすら走る
    ↓
金桜神社(かなさくらじんじゃ)を経由
    ↓
昇仙峡ロープウェイ乗り場

金桜神社です 

金桜神社

金桜神社2


教えてもらった道順で走ったら「日曜だよね~?」思うほど車が少なく
ほとんど山道は貸しきり状態で拍子抜け。
今日昇仙峡に行く人はいないんじゃないかと、
そんなバカな事を考えながら運転しておりましたよ。

昇仙峡到着
到着すると大型バスがたくさん停まっていて、次々と新たなバスも入ってきます。
普通車もそれなりにたくさん… 係りの方、詳しく教えてくれてありがとう…
山道はホント久し振りの運転だったので、自分のペースで運転できて良かったです。

image3_convert_20151101175937.jpg

画像+084_convert_20151029193254

通常は20分に1回の運転なのですが、観光客が多かったため臨時便が出て10分に1本でした。

山頂はそれはそれはいい天気で眺めは最高
チープなデジカメで画像に残すのも大好きなのですが、
最近はその時、自分の目でしっかり見ようという考えも湧いてきたので
以前よりずっと画像を撮る回数は激減しましたが、
画像に残していない危機感からか、気合を入れて己の眼で脳裏に焼き付けているせいか
画像が少なくても景色が浮かぶようになりました。

山頂は色んな見所がありました(是非綺麗な画像をご覧下さいコチラ

なかでも感動したのは きのこ汁。。。。
ええ、ええ、そうですとも 肥ゆる秋でございます…

きのこ汁

これがまた絶品でして きのこ汁は数ヶ所で販売されているのですが、
私がいただいたのは、肥ゆるワンちゃんが看板犬の熊の剥製がダイナミックなお店でございました。
お店の女将さんであろう方が作っておられましたが、
「クマが出るような処で今朝採ったキノコで、注文を受けてから作り置きせずにつくってるからねえ」
とおっしゃってました。同伴の娘はキノコを食べないのですが、
あまりの美味しさに味見をすすめたところ、自分の分を注文に行きました
(椎茸だけはそっと私のお椀にすべらせてきましたが、後は完食しました)

このあとはまた次の記事で。






[ 2015/11/01 18:58 ] 雑記 遊び | TB(0) | CM(0)

旅行

ここから恐らく数回にわたって旅行の記事をアップする事になります。
備忘録としても大事ですから

10月26日の月曜から3泊で旅行の計画を立てていましたが、
23日時点の天気予報で27,28日が雨とのこと…
自称晴れ女の根拠の無い自信と、時期的な感覚から
雨が降ることは微塵も想定しなかったバカな私でした

27,28日に連泊する予定だったホテルが前日までのキャンセル無料とのことでしたので、
急遽25日の日曜早朝から出発することに。
旅行日程の真ん中2日間が雨と曇りじゃぁ せっかくの楽しみも半分以下ですからね。
28日分をキャンセルして25日に新たな予約を入れました。

今回の旅行は山梨、 行き先は何となく決めました。
候補は何ヶ所かあったんですが、行きたい観光地をピックアップしていたら山梨に。
普段海の近くでフラフラ生活しているので、山に行きたかったのです。

結果的には期間中予報は大外れ、特に山梨は天候に恵まれ雨が降ることはなかったのです。
自分の中だけの「晴れ女」健在です

遊びに行くときは事前の下調べが大好きです
旅行に行くことを数ヶ月前に決めてからは、ほとんど数日置きにグーグル先生に教えてもらってました。
性格的に、詳細なタイムテーブルを組んで行動するタイプではありませんが、
その日に行きたい場所をある程度決め、
食事場所も何箇所か候補を決めておきます。
移動途中で気になるところがあればすぐ立ち寄って脱線もします
車の運転が大好きで苦にならないので、全行程車移動の成せる業ですね。

行きは時間がもったいない気がしたので高速道路利用で出発~


[ 2015/10/29 18:45 ] 雑記 遊び | TB(0) | CM(0)

夢の国

恥ずかしながら昨年の話。

母の具合が良くなくて、家族皆があまり元気の無い頃、
ディズニーシーに行く予定を組んでいたのですが、
強行してみました。

既にパスポートを購入していたし(有効期限は半年以上ありましたが
時が経てば行けるという確証もなかったし、
とにかくとにかく、気分転換がしたかったのです。

DSCF4240_convert_20130224175037.jpg

私、行列が大の苦手なのですが、
夢の国だけはへっちゃらなのでございます
ま、でも、苦手な事には変わりないので、
入念な下調べをしまして、
夢の国の混雑予想をして下さっている方のブログに入り浸り、
ようやく日にちを決定したという訳です。

思い返せば、
この頃、母のことで気分がなかなか上向きにならず、
何かに没頭したかったせいか、
アトラクションをどう制覇してやろうか、
何時に出発しようか。。。
とにかく今までになく綿密な計画を立てました

当日は小雨、
朝から冷え込みは厳しかったのですが、
混雑予想はガッツリ当たり、
ディズニーシーの新アトラクション
トイ・ストーリー・マニア!」のファストパスも難なく取れ、
他の人気アトラクションも2,3回ずつ乗れ、
タワーオブテラーは朝イチと夜景のキレイな夜の2回
多分、アトラクションは殆ど制覇出来たんじゃないかな。

その代わり、ショーは一切見ませんでしたが。。。。。

レイジングスピリッツで360度回転している時は最高に幸せでした

東京ディズニーシー・東京ディズニーランド攻略のブロガーさん達には
本当に大変お世話になりました。
夢の国の情報を自分だけのものにせず、惜しみなく公開してくださっています。

私はホントに欲張りなので、
ショーも見たい、アトラクションにも乗りたいと思っていたのですが、
アトラクション重視派(私のことです)へのアドバイスは的確でした。

駐車場の情報や、ゲートの選択、
ホント、細かな攻略法が山のようにあるのですが、
視点を定めて一つずつこなしていったお陰で、
友人が
「そんなに乗れたの~」とびっくりするくらい制覇できました。
一番参考にさせていただいて、入り浸っていたブログは、
FC2のおすすめブログに認定されておりました。
納得でございます。。。。。
[ 2013/02/24 18:53 ] 雑記 遊び | TB(0) | CM(2)

