ベランダでも土はいじらない

ベランダガーデンしなくなっても同じ一日
カテゴリー  [ 雑記 チキン南蛮:覚え書き ]

チキン南蛮

「最後の食事は?」と聞かれたら、
散々悩んだ挙句、結局は「んじゃ、お寿司で
と言う自信は満々々なのですが、

「今、何が食べたい?」と聞かれて即答するのは

宮崎 味のおぐら本店】のチキン南蛮 です

↓お借りできる画像があったのでご紹介します↓
       
チキン南蛮 / isado


これが おぐら本店 で御座います。
私はここのチキン南蛮が狂おしいほどに好きなのです

二階の向かって左側の席に座れたら、もう鼻血ものです鼻血ぶー

   
おぐら本店のチキン南蛮 / yoppy


そしてこれが噂の(私の中でだけですが…)チキン南蛮です。
私が食べていた頃は、向かって右のパスタが
クルクルのフジッリではなく、スパゲッティでした。

基本、とにかくチキン南蛮であれば好物なのですが、
私の中で、おぐら本店のものがチキン南蛮の最高峰です。
宮崎のおぐらチェーン店でもそれぞれ微妙に味が違います。

私もヘタではありますが料理好きなので、
何十回と違う手法であのチキン南蛮に挑戦しましたが、
それなりに美味しいものの、あの味の足元にも及びませぬ
タルタルのマヨも一から手作りされているらしいし、
むね肉を使っているのにパサつきもなく揚がっていて、あのやわらかさなので、
きっと何か下処理をされているのでしょう。

お肉をたたいてヨーグルトに漬け込んだりしてみましたが、
なんかやっぱりピンと来ませんでした。

南蛮酢は試行錯誤した挙句、
***********************************
* しょうゆ     大さじ2   
* 酢        大さじ2と半
* 砂糖       大さじ3
***********************************
上記を一煮立ちさせたものが一番近かったです。
(宮崎の味付けはちょっと甘めです)

この配合は某巨大掲示板で
美味しいチキン南蛮の作り方のスレッドで掲載されていました


本家 おぐら本店のチキン南蛮。。。。。
お取り寄せも出来ないので、
宮崎に帰った折に食べに行くしかない、
ほんとに狂おしい、私にとってのソウルフードです
