ベランダでも土はいじらない

ベランダガーデンしなくなっても同じ一日

いつのまにか枝豆

画像+011_convert_20110814173533

枝豆がいつのまにか大きくなっていました。

何故か枝豆はヒョロヒョロで、
マンションにありがちな強風に吹かれ、
とうとう真っ直ぐに上に伸びている状態を見たことがないので、
自分の中では諦めムードだったのです。

全体的に傾いている茎をかきわけたら結構大きくなった実を見つけました。

そして・・・・

画像+014_convert_20110814173615

中央の白いぽちっとしたものが【えだまめの花】です(*´・д・)(・д・`*)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園

[ 2011/08/15 18:24 ] 野菜 枝豆 | TB(0) | CM(2)

著しい成長(に感じる)

画像+013_convert_20110713110759

本日の枝豆です
種を蒔いてから2週間とちょっと・・・
たくましいお姿にウットリです
☆・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・☆

でも、勝手なもので、
順調でなにも気をもまないからか、
執着心が湧かないというか、何というか微妙な心境です

あ、そうそう
間引きはしないことにしました
このまま収穫まで突き進むつもりです
\(o ̄▽ ̄o)/
[ 2011/07/14 23:15 ] 野菜 枝豆 | TB(0) | CM(2)

間引きに悩むξ( ' へ ' ;)ξ う~ん…

自分でも実際ブログを始めてみると、やっぱり気になるのが他のブロガーさんの記事。

どうしても同じジャンルの【栽培系】ブログを読ませていただくことが多いです。

ランキング上位のブログは確実に読みごたえがあるのですが、

ブログも栽培もちゃん、とか、苦戦&奮闘中!などのブログに惹かれます。

結局【共感】できるからなんでしょうねぇ・・・

******************************************************************************

『早採れ枝豆』…ネーミング通り、驚異的な速さで成長中です。

枝豆63.7.3(クリックで拡大します)

蒔いた種は全部発芽しました。発芽率100%って、ちとコワイ。
しかも、1日でこんなに成長するなんて…(普通?)

この段階になると脳裏をよぎるのが【間引き】
必要性は分かっているのです。
職業柄、たくさんの農家の方々(プロ中のプロです)と接する機会が多いのですが、
とにかく間引かなきゃ駄目、だそうです。

発芽率が100%とわかってりゃ1粒ずつ蒔いたのにな・・・・
間引いた芽は他のプランターに移植してみようか。

ξ( ' へ ' ;)ξ う~ん…

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園

[ 2011/07/02 23:53 ] 野菜 枝豆 | TB(0) | CM(0)

6/27 枝豆の種を蒔く

画像+120_convert_20110701143406 
 パッションフルーツ、トマト、
 共に大きな変化がなくなってきたため、
 血統書つきの飽きっぽい性分の自分としては、
 やっと感じてきた面白さを持続させるために、
 『他の物も植えてみようかな』と、
 6/27ダイソーで2個100円で購入した枝豆を植えました。

『早採れ枝豆』のネーミングと、
グーグル先生の【枝豆は比較的病害虫に強く、初心者向けでしょう】との助言で
次に植えるなら枝豆かな…とあっさり決定。

プランターも土もまだストックがあったので、あっという間に植え付け終了・・・

そろそろ記事を書こうかと考えていたら、


画像+121_convert_20110701143507

本日7/1、植え付け後4日目にして早くも発芽を確認しました。
早いですねー、ほんと。

ところで、
ダイソーで2個購入した種の内のもう一つは【大根葉】なのですが、
(おそらく葉を食すのを目的とした大根であろうと予想・・・)
葉モノは虫がつきやすいとの固定観念に振り回されて、
ちょっとだけ躊躇してます ( ̄▽ ̄;)アハハ…

というのも、今のところ全く虫とは縁が無いのです。

我が家のベランダのプランターや鉢は、
マンションの非難はしご収納ハッチの近くに置いています。
このハッチが1m四方のステンレス製?…とにかく銀色で、
当然のことながら避難用なのでハッチの上には何も置いていないので
銀色にピッカピカ光っております。

アブラーが一番嫌な私としましては、
『このハッチ、結構アブラー除けに貢献してるかも』と
(。◣‿◢。)ニヤリッ
なのです。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園

[ 2011/07/01 15:44 ] 野菜 枝豆 | TB(0) | CM(2)