ベランダでも土はいじらない

ベランダガーデンしなくなっても同じ一日
月別アーカイブ  [ 2011年06月 ] 

パッションフルーツのツル~観察日記~

画像+114_convert_20110629125240

丸で囲んでいるところはパッションフルーツの蔓です。
上の画像は主茎(っていうのか?)の先端部分ですが、竜のヒゲのようですね。
このヒゲを観察していると、様々な方向に動くのがわかります。
どうも、このヒゲでつかまる場所を探すようですよ。


画像+116_convert_20110629125344

上の画像では、蔓がどうやらつかまる場所を見つけられたようですね。
しっかり掴んでいます。
そして、キューッと巻いて茎を支柱に引き寄せるように巻き上げます。

画像+119_convert_20110630215428


↑↑画像をクリックしていただけると拡大されますので見やすいのですが、、
つかまるところを探した蔓が、自分の葉の茎にたまたま行き当たってしまったので、
自分の葉の茎に巻きついちゃった的な、そんな感じです┐(´д`)┌

この、つかまる場所を探して巻きつく竜のヒゲのような蔓はたくさん生えていますが、
ほとんどは何処にも巻きつくことが出来ないまま、
電話のコードのようにクルクルっとなって硬くなってしまいます。

毎日、じーーーーーっと観察していると、
色々な発見が面白いです(・0・。) ホホ-ッ


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園