ベランダでも土はいじらない

ベランダガーデンしなくなっても同じ一日
月別アーカイブ  [ 2015年06月 ] 

少しずつ平常運転へ

漬物


ぬか床を買ってきました。

ぬか漬けデビューのきっかけは職場近所のそば屋さんの付け合せ。
もうこれが絶品で
そのぬか床を分けてもらった(図々しい…)のがデビュー。。。

私も世帯主も実家が遠方なので、
親に何かあるたびに急遽長期帰郷したりして、何度もぬか床をダメにしました。
今回は母の病気から見送りまで何年も休んでいたので久々です。
・・・・とはいえ、炒りぬかからコツコツという気力もまだないので、
ある程度熟成済みの容器入り、少量パックを買いました。

これが意外と便利で、コンパクトなので冷蔵庫に楽々入ります。
四角の容器は角の部分のぬかが混ぜにくいという難点がありましたが、
くびれのゆるやかなひょうたんのような形をしているので混ぜるのがラクチンです。

画像のお漬物、美味しそうですね。(お借りした画像です)
これから夏野菜の時季ですので楽しみです










[ 2015/06/07 11:21 ] 雑記 食 | TB(0) | CM(0)