ベランダでも土はいじらない

ベランダガーデンしなくなっても同じ一日

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

プロの診断

画像+018_convert_20110922171458

上の画像は先日の台風が関東に上陸した時に
ひと晩で無残な姿になってしまったさつまいもの葉です。

私は仕事柄、毎日色んな職業の方とお会いするのですが
たくさんの農家の方々ともお話させていただいてます。

でも、いくら自分がベランダで何種類か野菜を育てているとはいえ、
相手は栽培のプロ!
しかも、大農園のオーナーさんも多く、
無農薬で野菜、果物、花をつくり、果物の授粉の為に蜜蜂を飼い、
出来た野菜や果物は漬物やジャムにするなどの加工までしていらしゃる
プロ中のプロまでいらっしゃいます。
今まで恥ずかしくて自分の野菜栽培の話題を出したことなどありませんでした。

でも、お天気の話なんかから、たまたま先日の台風の話題になり、
話をしていた方のさつまいも畑も塩害が・・・ということでしたので、
思い切って手近にあったパソコンから我が家のさつまいもの様子を見ていただいたところ、
ほぼ間違いなく塩害だろうとのこと。

はっきりした診断が出て、
その方は「復活すると思うけどな」と言って下さいましたが
ちと微妙な気分になりました。
ほんとかなぁ・・それともなぐさめられたのかなぁ・・・・
ま、なるようにしかならないですけど
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園

[ 2011/09/30 11:07 ] 野菜 安納いも | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

