ベランダでも土はいじらない

ベランダガーデンしなくなっても同じ一日

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2016 まとめ3

今年はおせち、つくる?
突然、身の内に湧き上がった自身への問いかけ。

我が家は世帯主が南国の離島出身で、
本土のようなおせちは食べず、独特の正月料理をいただきます。
そして私は幼いころ極度の偏食家で
食べられるものを数えた方が断然早い。。。そんな子でした。
祖母や母が作ってくれたお節で食べるのは数の子といくらだけ。
(正確には作っていませんね)
なので、本土の重箱に入ったお節は作らず、
世帯主のお母様から教えていただいた島の料理と、鰤を1本買い、
後は普段お高くて手の出ないものを数点食べる、そんなお正月でした。

でも今年は日本を見つめなおす1年だったので(勝手にそう決めました)
重箱のお節もいいよな…と。 単純です。
それに、私は偏食家を華麗に卒業していたので、
私も世帯主も好むおせち料理の品数が格段に増えたのです。

でも、最大の理由は娘達に食べさせたい、見せたい…これでした。
重箱も買ったし!毎年作るぞ!


他人のおせち料理

↑↑↑ お気付きでしょうが、お借りした画像です

スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

