ベランダでも土はいじらない

ベランダガーデンしなくなっても同じ一日


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2016 まとめ4 ※ここからは覚書

【メニュー】          【感想】
★テリーヌ-------------★いらない
★紅白なます----------★おk
★かずのこ------------★おk
★出し巻き------------★おk
★煮物---------------★わんふね(別途記述)
★ブリーチーズの
     生ハム巻き-----★おk
★たこのマリネ---------★マスタードは粒のほうで
★えびの塩焼き--------★おk
★金柑甘露煮---------★酢の入ったレシピで
★生麩の含め煮-------★京にんじんの飾り切りだけでいい
★からすみの昆布まき---★巻くのはたらこでからすみは炙って入れたい
★ポテトと
 アンチョビのサラダ-----★ニンニクは控えめに

【買うもの】
黒豆
かまぼこ
いくら→ゆず釜に入るだけ買う。
飾りの笹、南天、松葉、ちょろぎ

【買い物メモ】 ※ブリの予約は29日までに ※塩豚つくり
【早目がいい】          【4、5日前】     【大晦日】
数の子              白菜         ぶり
こんにゃく             京にんじん
昆布★早煮でない物      厚揚げ
たまご               じゃがいも
皮付きの豚バラ          いくら
豚軟骨(豚足も入れるか?)
つわぶき(取り寄せ)
チーズ(ブリーかカマンベール) 
生ハム
金柑(煮てしまおう)
タコ(凍)
海老(凍)
柚子(冬至直前に) 
からすみ
たらこ

●調味料は多めに準備
 醤油・うすくち醤油・酒・みりん・塩・砂糖・アンチョビ・マヨ・酢・胡椒

おせち 2017

      

2016 まとめ3

今年はおせち、つくる?
突然、身の内に湧き上がった自身への問いかけ。

我が家は世帯主が南国の離島出身で、
本土のようなおせちは食べず、独特の正月料理をいただきます。
そして私は幼いころ極度の偏食家で
食べられるものを数えた方が断然早い。。。そんな子でした。
祖母や母が作ってくれたお節で食べるのは数の子といくらだけ。
(正確には作っていませんね)
なので、本土の重箱に入ったお節は作らず、
世帯主のお母様から教えていただいた島の料理と、鰤を1本買い、
後は普段お高くて手の出ないものを数点食べる、そんなお正月でした。

でも今年は日本を見つめなおす1年だったので(勝手にそう決めました)
重箱のお節もいいよな…と。 単純です。
それに、私は偏食家を華麗に卒業していたので、
私も世帯主も好むおせち料理の品数が格段に増えたのです。

でも、最大の理由は娘達に食べさせたい、見せたい…これでした。
重箱も買ったし!毎年作るぞ!


他人のおせち料理

↑↑↑ お気付きでしょうが、お借りした画像です

2016 まとめ2

文化鍋

綺麗でしょ?このフォルム・・・
機能美というのはこういうことを指すのでしょうかね。

精米機を買ったので炊飯用の土鍋を買おうかと思い立ち、
例のごとく例によってインターネットの波乗り、そしてまた波乗り…

スタイリッシュ、こんな単語がピッタリの土鍋もあったのですが
どちらかというとスタイリッシュよりレトロちっくのほうが性に合っている身としましては
このフォルムに一目ぼれでした
名称もまた トオヤマ 亀印 文化鍋 うーん たまらん!
あっ!画像の鍋にあるブレザーのエンブレムワッペンのような模様はないですよ。
シールです、きれーに剥がれます!

しかもこの文化鍋、見た目はぺこぺこしてそうな雰囲気ですが
なべ底の厚い、頑丈ぼでぃでございます。
これでご飯を炊くじゃないですか? 食後に水に浸けると
ぬるぅ~っとご飯がとれます。
しかも、その後スポンジでスーッと。。。でいいんです(カビラ風に)
日本の職人さんには感心しております!

精米機と文化鍋、合計しても2万円で3千円ほどのお釣りが出ました。
満足、お得のお買い物でした!





[ 2017/01/03 10:10 ] 栽培全般 | TB(0) | CM(0)

2016 まとめ

seimaiki.jpg


購入した精米機です。
最近買い換えた赤いトースターが気に入っていたので
赤にしようか。。。とさんざん迷ったのですが
「米、とぐんだぜぇ…」と思い直して白を購入しました。

当然検索好きとしては入念に調べ、レビューもブログも読みあさり、
頭痛薬をのみながら格闘した結果、

日本製のがいい

こんな理由で決めました

レビューに
・音がうるさい
・手入れが大変
・高齢者には字が小さい

という意見が多かったのですが、
性能についての問題点がほとんど見当たらなかったので
この機種に決めました。

時々ぬか受けの部品を入れ忘れて半ギレになりながら掃除しますが
それは私の不注意&短気が原因なので気にしないで下さい。
もし出来ることなら、ぬか受けをセットしないと米の容器が入らない…
そんな構造にしていただけると、
また数年後には 山本電気さんの家庭用精米機を買いますゆえ

確かに音は小さくないですよ。
「おっ!?結構(外は)雨降ってるの?」くらいですかね。
でも、世帯主の放屁の方が大きくて迷惑で臭いのです







[ 2017/01/03 09:44 ] 雑記 モノ | TB(0) | CM(0)

精米機 。。。 買ってしもうた

鍋で炊くご飯、継続中なのです 

努力の賜物と言いたいところですが、
次女のご飯当番時に久し振りに使用した炊飯器で炊いたご飯が
恐ろしく不味いものに感じたのでした。
(家族全員一致した感想です)
なので、鍋で炊くしか道が無いのであります

一応炊飯器を見に行ったり、ネット検索したりしたのですが、
お高くて手が出せませんでした、おーほっほっほ。。。

我が家は私以外全員弁当持参なので、結構な量のコメを消費します。
冷めても美味しいご飯にありつけるようになったので、コメの銘柄も再考することに。
娘達は特にこだわりは無い。
世帯主は柔らかめの甘いモッチリタイプが好み。
私は固さにこだわりは無いが、甘みのあるご飯がすき。

そして、夏場はおにぎりを握ることが多いので…
「ミルキークィーン」という品種に変えてみました。

しかしこの品種、近所で買うよりネットで購入した方が安い!
しかも、暑い中玄関先まで持ってきていただける
でも、待てよ~ 10キロ買うより30キロがお得だわね~
でも、30キロだとコメが劣化して味が落ちる… 
玄米で買えばいいんじゃない? 精米所。。。あるけど面倒だなぁ

。。。そんなこんなで精米機を検索… この作業は大好きだぁ
家庭用精米機に以前興味が湧いた時はまだまだ技術的に未熟で、
最大のネックはその大きさだったのです。
しかし!技術は日進月歩!今や精米機もポット程の大きさに

今回2機種まではすぐ絞れ、最後の決め手は「日本製」という点でした。
考慮魔の私にしては短時間で決定する事が出来て満足です

購入したのはコチラ
そのうちレビューします!
[ 2016/10/23 16:05 ] 雑記 モノ | TB(0) | CM(0)

